
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜しみつつ…

今回の東北の旅は、桜紀行の旅でもありました。
今年は郡山の枝垂れ桜を楽しみましたが、いつしかまた桜の時期に桜名所に旅することが出来たらいいなと思います。

今年は郡山も桜の開花が早く、満開の桜を見ることはできませんでした。
でも、花弁散る頃も美しい桜…。
IMG_8467.jpg

時々ぶわっと風が吹いては、花弁が舞います。
IMG_8470.jpg

夕陽を浴びる桜も旅の思い出を色濃くしてくれました。
IMG_8543.jpg

この地を離れることを惜しみつつ、桜に別れを告げ帰路につきました。
IMG_8501b.jpg

我が家の地域では桜の季節は終わり、新緑の時期に突入です。
これから一雨ごとに緑が深まっていきますね。。。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/04/28(木) 22:31:21|
  2. | コメント:4

東北の桜

4月半ば、週末を利用して東北の桜を見に行きました。

福島県郡山市にある三春という町に咲く枝垂れ桜、日本五大桜の一つ滝桜です。
IMG_8409.jpg
今年は開花が例年より早く、訪れた時は花弁はだいぶ散っていました。
それでも樹齢1000年を超える風格に圧倒されました。

こちらは同じ三春町にある福聚寺の枝垂れ桜です。
IMG_8447e.jpg
静かな三春の町には、立派な枝垂れ桜の木があちらこちらにあります。

こちらはお隣の町、中田町の紅枝垂地蔵ザクラです。
滝桜の娘と言われているそうで、樹齢400年とのことです。
IMG_8636d.jpg
風が吹くと枝がたなびきますが、まるで桜の木がそうしているかのように感じました。

日本の桜にはいろいろな美しさがありますね。
では、また(^o^)丿
  1. 2016/04/26(火) 01:05:21|
  2. | コメント:4

夜の花々

我が家の近所の桜はすっかり葉ざくらとなりました。
季節が進んでいるのを感じます。

夜の撮影も少し楽になりました。

IMG_8289.jpg

新緑の季節がやってきますね。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/04/22(金) 22:02:45|
  2. | コメント:4

あの時は…

昨日の熊本地震には驚きました。
強い余震とこれからのお天気が心配です。
ニュースを見ながら、早く収まって欲しいと祈るばかりです。

こちらは、先日友人たちと撮影したみなとみらいの夜の赤レンガ倉庫です。
IMG_8292.jpg

広場ではイースターエッグと共に、たくさんの花が植えられています。
IMG_8305.jpg

東日本大震災の直後、みなとみらいの夜はほとんど灯りがなくひっそりとしていました。
首都高から望むみなとみらいの風景は、仄暗く別な街のようでした。

あれから5年、みなとみらいの街にも灯りが戻ってきました。
IMG_8314.jpg

いつ来るかもわからない災害。
災害時の備えをもう一度チェックしてみようと思います。
  1. 2016/04/15(金) 22:20:51|
  2. | コメント:2

横浜の夜

昨日土曜日、友人と久しぶりにみなとみらいに夜景撮影に行きました。
こちらは、アニヴェルセル カフェを正面にコスモクロックを望める場所です。

IMG_8242.jpg

cafeの灯りが強いので、手持ち撮影でも何とかなります。

先日撮影依頼を頂いた方に、お渡しした写真をとても喜んでいただいてホッとしていますが、日にちをあけてこれからも続きます。
写真撮影がとても好きなのですが、プレッシャーを感じながら写真を撮るのも多少のストレスを感じます。
写真をお仕事にされている方は尚更でしょうね。(どんな仕事でもいえることですが…)

こうして友人たちと好き勝手に撮影していると、下手ながらも素直に写真を楽しめます。

首都圏の桜はだいぶ散りかけています。
でも桜に変わって、他の花が次々と花開き森の木々が芽吹いています。
春は街の景色が少しずつ変化していく時期ですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/04/10(日) 20:26:15|
  2. | コメント:3

散りゆく桜

今年の桜の季節には、行こうと思っていた千鳥ヶ淵。
なかなか時間が取れず、やっと昨日夕方に行くことが出来ました。

IMG_8181.jpg

満開は過ぎ、だいぶ花が少なくなりました。
それでも、仕事帰りのたくさんの人が散ってゆく桜を楽しんでいました。

ライトアップされた満開の桜を楽しみたかったなと、少し残念な気持ちですが、来年の楽しみとします。

桜の時期は天候が荒れる日があります。
時折強い風に煽られたりしますので、気をつけたいですね!

では、また(^o^)丿
  1. 2016/04/09(土) 18:04:04|
  2. | コメント:2

春を楽しむ♪

イベント撮影のご依頼をいただいてから、かなり忙しい日々となりましたが、合間を縫ってやっと桜の花の観賞が出来ました。

IMG_7741.jpg

既に東京は満開宣言が出ています。
お天気お兄さんによると、桜の開花は早いけど気温が低い日が続いたので、桜を楽しめる期間が例年より伸びるかも…なんて伝えていました。

1年を通じての楽しみの一つに桜が上がるのは私だけではない気がします…。
桜を楽しめる期間が少しでも長くなるのは嬉しいですね。

やっと冬のコートがしまえるような陽気となりました。
春を感じると気持ちも軽くなりますね。

ではまた(^o^)丿
  1. 2016/04/03(日) 22:14:23|
  2. | コメント:4

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

