
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和服の似合う街

京都や鎌倉など、和服の似合う街はあちらこちらにありますね。
ここ金沢の茶屋街も、和服の似合う街の一つだと思います。
IMG_5866.jpg

茶屋街を歩いていると、何人かの和服姿の方をお見かけしました。
街の雰囲気にあわせた出で立ちで散策を楽しむ・・・とても粋な休日です。

インフルエンザが流行っています。
手洗いとうがいは大切ですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/29(金) 01:07:17|
  2. | コメント:2

北陸の雪吊り

この週末を利用して、友人達と金沢&飛騨地方の旅に出かけてきました。
金沢といえば兼六園ですね。
再訪となりますが、兼六園の雪吊りを見るのは初めてです。
IMG_5778.jpg

朝のうちは雪がちらつき雲に覆われていた空でしたが、次第に雲が薄くなり青空も垣間見ることが出来ました。
IMG_5813.jpg

池の水の一部が凍り、すりガラスのようです。
IMG_5767.jpg
地元神奈川では、なかなか見ることのできない光景です。

今週末と2月初旬~中旬、ライトアップされるようです。
近くなった金沢、いつかは幻想的な世界をゆっくり楽しんでみたいものです。

日差しがあるとホッとしますが、朝晩は冷え込みます。
風邪などひかないよう、お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/27(水) 00:27:37|
  2. | コメント:2

光の縞模様

写真が前後してしまいましたが、こちらは以前撮影したお台場海浜公園の日没後の様子です。
IMG_5531.jpg

お台場海浜公園の海には、週末ともなると屋形船が次々と集まってきます。
水面に写る光のストライプがカラフルですね。

レインボーブリッジが日没後の光景の中に浮かび上がります。
IMG_5526.jpg

この日は時間がなく早々に引き揚げましたが、次回はゆっくり撮影を楽しみたいなと思います。

大雪の日から冷え込む日が続いています。
暖かくしてお休みください。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/22(金) 16:26:59|
  2. | コメント:4

寒さの中の優しさ

月曜日、首都圏では大雪となりました。
未明から降り続いた為か、早朝から交通機関はマヒし電車は間引き運転のため、ホームに入場規制がかかり駅周辺にはもの凄い人だかりができたようです。
通勤時間ということもあり、大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃる事と思います。
この時期、インフルエンザと共に不安材料の一つです。

こちらの写真は、ご近所の寄せ植えにあった葉牡丹です。
IMG_5645.jpg

葉牡丹は耐寒性に優れていることもあり、この時期様々な場面で多用されています。
IMG_5636.jpg

春には花を咲かせるようですが、このままでも冬を忘れてしまうような優しい雰囲気がありますね。


今週は、冷え込みの厳しい日々となりそうです。
通勤時等、冷えないようにお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/19(火) 22:45:08|
  2. | コメント:0

都心の砂浜

東京にはオアシスと言われる場所がたくさんあります。

こちらは、お台場海浜公園での夕刻時の光景です。
お天気の良い日の夕方に立ち寄ってみました。
IMG_5483.jpg

この公園にはお台場ビーチと呼ばれる人口の砂浜があります。
これらの写真はその砂浜から撮影しました。
IMG_5495.jpg

目の前にある棒が、のりの養殖場を思わせてとても気になりました。
IMG_5489.jpg
この棒は浅瀬を示しているのか分かりませんが、日が暮れると数本の棒の先で、灯りが遅い点滅を繰り返していました。

連休が終わると、急に冷え込みが厳しくなりました。
本格的な冬を実感します。
暖かくしてお休みください。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/15(金) 01:09:09|
  2. | コメント:4

沈みゆく

先日、自宅近所の公園で撮影した写真です。
IMG_5092.jpg

寒い冬を越すために葉を落とした木の様子を表現できないかと、いろいろ試してみました。
葉が生い茂っている季節では見ることのできない小枝の繊細さが、冬を感じさせます。

年末年始後の三連休、初日はお天気の良い1日となりました。
成人の日も穏やかな1日となるよう願っています。

暖冬といわれていますが、気温の変化に体調を崩しませんように。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/09(土) 23:38:59|
  2. | コメント:2

美しい渚

首都圏では、元旦から穏やかな陽気の三が日となりました。

こちらの写真は、稲村ケ崎の日の入り時です。
IMG_5368.jpg
目の前には江の島、その向こうには富士山が夕陽の中に浮かび上がりますが、海岸線の美しさも落日の美景に一役かっています。
冬の海の夕景は、1日の終わりを感じさせる、ホッとするような光景です。

今年一年、穏やかな年となって欲しいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2016/01/04(月) 22:13:32|
  2. | コメント:2

2016年 元旦

2016年がスタートしました。
今年も、何気ない光景や旅の風景など、ご訪問頂いた方がホッとするような、そんな写真をお届けしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
IMG_5462.jpg

皆様にとって良い1年でありますように!!
  1. 2016/01/01(金) 17:04:33|
  2. 元旦
  3. | コメント:3

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

