
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄昏の並木道

時々訪れる外苑のいちょう並木。
IMG_4646.jpg

日の入り前に訪れたいと思っていましたが、用事が少し延びてすっかり薄暗くなっていました。
外苑の銀杏は、まさに葉が黄色になる仕上げの時のようで、少しの緑と黄色が入り混じっている状態でした。
歩道に銀杏の葉の絨毯が敷き詰められるのは、もうすぐです。

夜はだいぶ冷え込んで、吐く息が白く見えました。
冷たい風に体を冷やさぬよう、お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/29(日) 21:35:55|
  2. | コメント:2

少し早かった・・・

こちらは、琵琶湖の北マキノ町にあるメタセコイア並木道です。
(※2015年11月中旬頃撮影)
IMG_3609.jpg
2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられているそうです。

今回の琵琶湖への旅は、愛車ではなく名古屋でレンタルしたトヨタ86とのドライブです。
よく走ってくれた86を記念撮影。
IMG_3598.jpg
白いボディとメタセコイアの緑がこの地の爽やかさを印象づけてくれました。

でも本当は、もう少し紅葉を期待していたのです。
赤色に染まる並木道もすばらしいとのこと。
近くではないだけに、良い時期に訪れるのはなかなか難しいですね。

今年は紅葉が少し遅いとニュースで報道されていました。
場所によっては、もう少しの期間紅葉が楽しめることが出来そうです。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/25(水) 11:17:23|
  2. | コメント:2

廃寺

こちらの写真は琵琶湖の北東部にある鶏足寺の参道です。
IMG_3543.jpg

こちらのお寺は現在廃寺となっているそうですが、紅葉の名所として地域の方達によって管理されているそうです。
紅葉の名所だけあり、朝から大型観光バスが続々と到着します。
IMG_3538.jpg

時期的にすこーし早かったかもしれません。
数日後には、おそらく葉の赤は増し、参道は赤い落ち葉の絨毯が敷き詰められると思われます。
IMG_3536.jpg

いつの日か、鶏足寺の参道が赤く燃え上がっているような光景をカメラに収めたいなと思いました。
IMG_3563.jpg

ここ数日でだいぶ気温が下がってきました。
日が落ちた後、冷えないようにお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/20(金) 17:04:03|
  2. | コメント:2

石の寺

週末を利用して、紅葉を楽しみに琵琶湖を訪れました。
琵琶湖の周辺にも紅葉の名所がたくさんあります。

こちらは、教林坊という聖徳太子創建の小さなお寺の庭園です。
IMG_3447.jpg

色付いている木々もありますが、紅葉の見頃にはまだ少し早かったようです。
IMG_3484.jpg

それでも入り口近くでは、赤く色づいた葉が目に飛び込んできました。
IMG_3493.jpg

こちらのお寺、紅葉のピーク時はきっときっと素晴らしい光景なのでしょう。。。
IMG_3460.jpg

ここ数日、夕方になると雨が降り出します。
折り畳み傘が手放せませんね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/18(水) 00:42:21|
  2. | コメント:2

冬を告げる花

最近、あちらこちらで見かける花、山茶花です。
IMG_3623.jpg

もとは漢字をそのまま読んで「サンサカ」と呼ばれていたそうですが、いつの間にか「サザンカ」となったようです。

秋の雨に寒そうに見えますね。
冬がもうすぐそこまで来ているようです。。。

寒い日もあれば、過ごしやすい日もある、そんな季節です。
着る物等で、調節が必要ですね。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/15(日) 22:22:18|
  2. | コメント:2

深まる秋

自宅付近でも秋の深まりが感じられるようになりました。

落葉樹の根元には木を囲うように赤い葉が落ちています。
IMG_3414.jpg

紅葉の葉の色付きも進んでいます。
IMG_3380.jpg

ここ数日、空気が冷たくなりました。
一段と秋が深まりますね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/13(金) 01:11:00|
  2. | コメント:2

ミスマッチな風景

先日、東京都中央区にある佃島へふらり散歩に行ってみました。

こちらは、月島と晴海の間を流れ東京湾に注ぐ朝潮運河の様子です。
IMG_3256.jpg

佃島と呼ばれるこの地は、昔から受け継がれてきたと思わせる漁の町と向こうに見える高層ビル群が、独特の雰囲気を醸し出しています。
IMG_3284.jpg

下町や河のある地域に住んだことはありませんが、なぜか懐かしい気持ちになります。
近くの公園で子供たちの遊ぶ声に、ミスマッチな風景の中に生活感を感じました。

ここ数日、首都圏では冷え込みが一休みしています。
寒さがゆるむとホッとしますね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/10(火) 00:41:58|
  2. 東京散歩
  3. | コメント:2

夕闇

だいぶ日が短くなりました。。
神奈川の日の入りは、16:42のようです。

こちらの写真は、日の入り直後の池のある公園での写真です。
IMG_3224.jpg
この公園は、少しくぼんだ場所にあり、周りに建物や木々がありますので光がさえぎられます。
17時頃の写真ですが辺りは薄暗く、街灯の光を頼りに写真を撮りました。

カモ達は、暗いことを気にしているのか、いないのか、マイペースに過ごしていました。

灯油売りのトラックがいつもの音楽を流しながら近所を回っていました。
暖房を準備する季節となりましたね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/06(金) 00:36:59|
  2. | コメント:2

秋は脇役

自宅近くの桜の木。
IMG_3129b.jpg

桜の葉も色付きますが、黄色っぽかったり、斑だったり、赤茶っぽかったり、はたまた葉が虫食いのようになっていたり、、、。
街行く人々の目にはあまり留まらないようです。

赤い落ち葉は画になりますが…。
IMG_3143a.jpg
春は主役の桜も秋は脇役・・・。でも、静かに秋を盛り上げているように思います。

雨が降ると一気に気温が下がりますね。
暖かくしてお休みください。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/02(月) 21:49:42|
  2. | コメント:2

緑から赤へ

自宅近所の街路樹の様子。
IMG_3176.jpg
葉が緑から赤へ変わろうとしています。
こんなグラデーションを楽しめるのも今の時期ならでは、ですね。

11月に入り一気に寒さがやってきそうです。
風邪などひきませんようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/11/01(日) 09:31:51|
  2. | コメント:2

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

