
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドレスアップ

秋の花コスモスは、いろいろな種類がありますね。

先日見かけたコスモス。
IMG_1223.jpg

花びらが筒状です。
清楚で奥ゆかしいイメージのコスモスですが、少し雰囲気が変わって華やかですね。

IMG_1282.jpg

こちらはキバナコスモス。
IMG_3168a.jpg
オレンジ色というだけで、元気を貰ったような気持ちになります。

コスモスは、木々の葉が赤く染まるまでの間、私たちを楽しませてくれているように咲いています。
もう少しの間は楽しめそうですね。

日中の日差しを感じながらも、確実に冬に向かっていることを実感するこの頃です。
1日の気温差に気をつけたいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/29(木) 21:35:26|
  2. 初秋
  3. | コメント:2

花びら

薔薇は初夏の花のイメージがありますが、秋にも咲きます。
IMG_1265.jpg
薔薇の花は種類も多く色も多彩ですね。

ダリアも秋に咲きます。
IMG_1270.jpg

どちらの花も、花びらの美しさを写真に収めるのが難しい。。。

これらは今月中旬頃に撮影したものですが、薔薇もダリアも、もう少しの間は楽しめそうです。
花が終わる前に、もう一度撮影練習に行けたらいいな~、と思っています。

東京都心では木枯らし1号が吹きました。
我が家の近くでは、一気に葉が落ちました。
秋の深まりが進んでいますね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/26(月) 22:54:46|
  2. | コメント:2

魔物達が騒ぎ出す

もうすぐですね。Halloween
出向いた先で、こんな飾りつけを見つけました。
IMG_1287a.jpg

元々は、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す、宗教的な意味合いのある行事だったそうです。
IMG_1214a.jpg

IMG_1289b.jpg

コスモスとジャック・オー・ランタン、実りの秋を連想させます。

IMG_1213c.jpg

食欲の秋ですが、食べ過ぎには気をつけないと…。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/24(土) 02:08:19|
  2. 初秋
  3. | コメント:2

雲の隙間から

前回のブログの続きがあります。
ウミネコの写真を撮り終えた頃、雲の隙間から夕陽が差し込んできました。
IMG_1067.jpg

もう帰ろうとしていた時でしたので、あわててシャッターを切りました。
太陽がもう少し落ちて、向こうの屋根にかかるまで待ちましたが…
IMG_1078.jpg
この後、太陽は雲に隠れてしまいました。残念。

雲の無い澄んだ空の夕焼けを見られるのも、もうすぐですね。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/19(月) 01:02:27|
  2. 初秋
  3. | コメント:2

何を想う?

前回の寄り道ブログの帰り道の光景です。
お出かけ先は千葉県でしたのでアクアラインに入る前に、近くの船着き場に寄ってみました。

IMG_1026.jpg

雲の隙間の落日を前に、ウミネコが想いにふける……ように見えました。
IMG_1007.jpg

雨が降るとグッと冷え込みますね。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/17(土) 13:17:13|
  2. 初秋
  3. | コメント:2

秋畑

小さな用事で出かけた帰り、いつもの寄り道をしてみたらコスモス畑を見つけました。
IMG_0982.jpg

道端に咲いているコスモスの姿はさわやかな秋を感じさせてくれますが、広い畑一面に咲いている光景は夢の中にいるような気持ちになりますね。
IMG_0996.jpg

すっかり夏の気配はなくなりました。
IMG_1000.jpg

季節の変わり目です。
体調を崩さないようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/15(木) 01:39:46|
  2. 初秋
  3. | コメント:2

お月見ライブ

先月のことになりますが、いつもお世話になっている地元の民家園で今年もお月見ライブが開催されました。
今年は篠笛のコンサートです。
IMG_0641.jpg

古民家全体に、混じりけのない澄んだ篠笛の音色が響き渡りました。
IMG_0582.jpg

IMG_0592.jpg

お月見用の飾りもコンサートを盛り上げています。
IMG_0653.jpg

この日は中秋の名月、民家園の池に写った月が印象的でした。
IMG_0610.jpg

気持ちの良い季節となりました。
連休が終わるとますます秋が深まりますね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/12(月) 22:31:23|
  2. 初秋
  3. | コメント:2

旅の終わりに…

5回に分けて綴ってきました今回の旅ブログは終了です。
長々とお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

旅先での風景は、心も体もリフレッシュさせてくれますね。
次の旅ではどんな出会いがあるのか、とても楽しみです。

IMG_0555a.jpg

爽やかな季節となりました。
寒くなるまでの短い期間、いろいろと楽しみたいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/10(土) 02:07:19|
  2. | コメント:2

静かな海

旅は続き、山形を後にして日本海に向かいました。
新潟には、笹川流れや越後七浦シーサイドラインなど、美しい海岸線を楽しめるドライブロードがあります。

日本海の静かな海を表現したくてスローシャッターで撮影してみました。
IMG_0553.jpg

IMG_0546.jpg

所々に道の駅もあり、寄り道しながらのドライブも楽しめます。

IMG_0495.jpg

写真撮影していると、時間の流れの早さに驚きます。

IMG_0512.jpg

すっかり秋めいてきましたね。
ひんやりとした風に体を冷やさぬようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/08(木) 13:10:36|
  2. | コメント:2

天空の楽園

山形の旅は続きます。
羽黒山を後に、月山の弥陀ヶ原へ向かいました。
IMG_0482.jpg

弥陀ヶ原は月山の八合目に位置し、八合目までは車で行くことが出来ます。
センターラインの無い狭い山道で、バスとすれ違ったりしますので走行には少し注意が必要です。

IMG_0471.jpg
八合目にたどり着いたのは夕方頃で、人はまばらでした。

「天空の楽園」と紹介されているとの事。まさに天空にいる気分でした。
IMG_0451.jpg

6~8月の花の時期には、たくさんの高山植物を見ることが出来るようです。

IMG_0485.jpg
ニッコウキスゲなどの花は終わっていましたが、赤く色づいた植物に秋を感じながら下山しました。

日に日に気温が下がっているように思います。
寒くならないように服装などお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/10/05(月) 23:27:33|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

