
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄り道の旅

前回のブログにも書きましたが、シルバーウィーク後半に愛車での旅を楽しみました。
車の旅は、ふらっと寄り道できるのが良いですね。
山形に向かう途中、蔵王エコーラインから蔵王のお釜に寄ってみました。

こちらはエコーライン途中のこまくさ平での風景です。
IMG_0320.jpg

雄大な自然の中の小さな展望台から望む不帰ノ滝。
IMG_0313.jpg

山の植物は独特です。
IMG_0319.jpg
こまくさ平では、その名の通り7月頃には高山植物の女王と呼ばれているコマクサを見ることが出来るようです。

蔵王エコーラインから蔵王ハイラインに入り、その駐車場から数分歩くとお釜が見学できます。
IMG_0338.jpg

蔵王エコーラインは11月に入ると閉鎖されますので、楽しめるのもあと少しの期間ですね。

朝晩はヒンヤリとしてきました。
お天気の良い日には、気温差に気をつけたいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/29(火) 16:24:40|
  2. | コメント:2

やわらかな光

お彼岸もすぎて、すっかり秋めいてきましたね。
虫の鳴き声も夏から秋にバトンタッチしたようです。

お彼岸前になりますが、時々訪れる公園での昼下がりの一コマです。
IMG_0282.jpg

日差しが戻ってきた午後の風景ですが、やわらかな光に秋の訪れを感じました。

シルバーウィーク後半、かねてから計画していた宮城→山形→新潟の旅に出ていました。
山では紅葉が進んでいます。
写真を整理しながら旅の風景としてアップしたいと思いますので、山の秋を楽しんでいただければ…と思います。

今日は中秋の名月で明日はスーパームーンです。
綺麗な月を楽しみたいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/27(日) 21:54:57|
  2. 晩夏
  3. | コメント:2

赤、白、黄色♪

先日彼岸花の写真を撮りに訪れたお寺には、赤の彼岸花だけではなく、白と黄色の花も咲いていました。
カメラマンがたくさんいて、皆さん楽しそうに写真を撮られていました。
ものすごいレンズをお持ちの方もいらっしゃいました(汗)
写真多めで申し訳ありませんが、3色の彼岸花をお楽しみいただければ幸いです。

白の彼岸花は独特の雰囲気がありますね。
IMG_0161.jpg

黄色の花はボリュームがありました。
IMG_0153.jpg

黄色の花を背景に…
IMG_0155.jpg

白と赤を並べて。
IMG_0184.jpg

白をメインに3色の花。
IMG_0163.jpg

最後に赤と緑で華やかに。
IMG_0151b.jpg

長々と見ていただいてありがとうございました。

安定した陽気の連休ですね。
お休みの方もお仕事の方も、良い連休をお過ごしください。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/22(火) 12:41:37|
  2. 晩夏
  3. | コメント:2

深紅

土曜日、久しぶりに少しフリーな時間が取れたので彼岸花の写真を撮りに近くのお寺へ…。

IMG_0203a.jpg

赤い彼岸花。
赤に赤を重ね、彼岸花の赤を強調してみました。
曼珠沙華とも呼ばれるこの花、悪いイメージでいわれることもありますが、他の花には無いこの花だけの美しさを持っていると思います。
写真映えもするので、とっても好きです^^;

雨の日と晴れの日の気温差が大きいですね。
風邪などひきませんよう、お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/20(日) 00:42:23|
  2. 晩夏
  3. | コメント:1

計画中!

先週からいろいろと忙しく、カメラを手にする時間がなかなか取れません。
しばらく忙しい日々が続きそうなので、自宅でホリー・シフトウェル(カーズ2のキャラクター)相手に写真の練習をしています。
IMG_0122.jpg
ドライブ好きな事もあり次の計画を練りながら、ホリー相手に楽しんでいます。

時間ができて、カメラを手に愛車に乗り込む日が楽しみです。

朝晩の涼しさが秋の訪れを感じさせますね。
風邪などひきませんように。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/14(月) 23:20:30|
  2. 晩夏
  3. | コメント:2

季節違い?

前回のブログの黄色い花とは異なりますが、こちらも鮮やかな黄色の花を咲かせています。
IMG_9980.jpg
この花、金糸梅かなと思うのですが金糸梅は夏を告げる花だとか…。
この台風の雨にも頑張って耐えていましたが、違う花なのかな…。

それにしても、毎度のことですがもっともっと写真の撮り方を勉強せねば!と、感じます。

台風からの大雨が心配ですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/10(木) 12:37:24|
  2. 晩夏
  3. | コメント:1

雨が止んだら…

公園の片隅の小さな花とシジミチョウ。
IMG_0058b.jpg
この小さな花の名前を調べると、酢漿草(カタバミ)という多年草のようです。
日向で花開くようで、咲いた姿はとてもかわいらしい小さな黄色の花です。
実はプチオクラのような変わった形をしているようです。

花開いた可愛い姿を写真に撮りたいな~、と、雨があがるのを気長に待っています。

台風の影響で雨が続いています。
お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/08(火) 22:16:09|
  2. 晩夏
  3. | コメント:2

夏が終わる気配

用事を済ませた帰り道、いつもの公園に寄り道してみました。
ふと足元を見ると、色づいた落ち葉があちらこちらに。
IMG_0077.jpg

早々に秋仕度を始める木々もあるんですね。
それとも陽気のせいでしょうか。
IMG_0076.jpg

落ち葉のお掃除が始まったようです。
IMG_0080.jpg

本当にこのまま夏が終わってしまうのでしょうか。
少し寂しい気がしますね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/06(日) 23:37:09|
  2. 晩夏
  3. | コメント:1

秋の味覚

先日、友人から信州のお土産をいただきました。
何かと思ったら、旬な食材!
しかも、自宅の近所では手に入らないものがたくさんありました。
IMG_0032b.jpg

左奥があけび、その隣は金時草です。
とげのある黄色の物体(笑)は、キワーノという果物(?)です。
手前にあるのがゼブラナス、このほかピーナッツかぼちゃなどいろいろいただきました。

旬な食材は体はもちろん、心にも良い気がします。
たくさん食べたいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/04(金) 16:59:27|
  2. 晩夏
  3. | コメント:2

秋の足音?

8月が終わり、9月に入りました。
例年であれば残暑の頃だと思いますが、涼しい日々が続いています。
ブログのカテゴリも、「夏」という感じではないし、「初秋」というのも寂しい気がして「晩夏」としました。
「晩夏」という言葉が似合わないほど残暑が厳しい年もありますが、今年はピッタリな気がします。

雨上がりの日、ふと傍らの木を見ると色づいている葉を見つけました。
IMG_9988.jpg

IMG_9990.jpg

この色づきは、秋の訪れを教えてくれているのでしょうか?
IMG_9991.jpg

まだまだ聞こえるセミの声も、少し力が弱くなったように思います。

雨の日が続き、そろそろスッキリした青空が見たくなりますね。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/09/02(水) 00:49:40|
  2. 晩夏
  3. | コメント:2

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

