
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨音

先日雨の日、とある小さなせせらぎで撮影した写真です。

_MG_7422.jpg
撮影した時は、傘に当たる雨の音しか聞こえませんでしたが、写真を見ていたら水溜りの場所から雨音が聞こえるような気がします。
雨の日の散歩も楽しいですね♪

少し涼しく感じる日もあります。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/29(月) 20:33:57|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

小雨降る海

前回のブログ「あじさい電車」の撮影場所は、江ノ電長谷駅の近くです。
ここからほんの少し歩くと由比ヶ浜に突き当たります。

真夏の空と青い海は爽快ですが、小雨の降る静かな海は寂しいながらも気持ちが落ち着きます。
_MG_7475.jpg

この日は浜に打ち寄せる波も穏やかで、優しい波音が癒しの一時を与えてくれました。
_MG_7463.jpg

しばらく梅雨空が続きそうです。
傘が手放せませんね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/26(金) 20:37:12|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

あじさい電車

少し前の私のブログに「あじさい池」と勝手に名付けた記事がありますが、今日のブログタイトル「あじさい電車」は実在します(笑)
すっかり有名ですが、藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ電です。

ご存知の通り、この季節あじさい電車と呼ばれとても人気があります。
_MG_7449.jpg

箱根登山鉄道もこの時期あじさい電車と呼ばれ愛されていますが、江ノ電は湘南の海沿いを走り、家の軒先をかすめ、その光景は一味違った楽しさがあります。
_MG_7444.jpg

一駅一駅ゆっくり江ノ電の旅を楽しむのも良いな~、と、線路を眺めながら思いました。
_MG_7151.jpg

日差しがあるとグッと気温も上がりますね。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/25(木) 01:17:28|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

水面に散る

日曜日、朝から降ったりやんだりの雨が夕方すっかり上がり、空には虹が出ていました。
カメラを持ち合わせてなく、写真は撮れませんでしたが…(>_<)

こちらは土曜日に寄り道した池のある公園の風景です。
_MG_7535.jpg

この日は風が強く、ちいさな植木が風にそよぎ、せっかく咲いた合歓の木の花が風に飛ばされて水面に散っています。

この土日、肌寒いくらいの気温でした。
うっかりすると風邪をひきそうですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/21(日) 23:09:00|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

中休み

この土曜日は梅雨の中休みといったお天気で、日中は初夏の日差しを感じました。
夕刻、少し遠回りをして池のある公園に寄ってみると、やわらかな夕陽が池の水面を照らしていました。
_MG_7562.jpg

薄い雲がありながらも、あたりはやわらかなオレンジの光に包まれました。
_MG_7561.jpg

久しぶりにゆっくりと夕焼けを見ることができて、梅雨の中休みに感謝です。
_MG_7557.jpg

最近、風邪をひいている人を見かけます。
日が落ちると空気がヒンヤリと感じます。
冷えないようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/21(日) 02:27:39|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

変わらぬ姿

この時期どこにでも咲いている花、おそらくヒメジョオン(姫女苑)だと思います。
よく似た花でハルジオンがありますが、花の時期が少し早く花びらにも違いがあるようです。
_MG_7334.jpg

この花を見かけると、しょっちゅう野原で遊んでいた子供の頃を思い出します。
子供の頃に見ていた時と同じ花。
毎年どこにでも咲いていますが、大人になるにつれて目に入らなくなりました。
でも、最近あちらこちらで見かけてはフッと懐かしさを覚えます。
_MG_7322.jpg
素朴で可愛らしい花ですが、かなり生命力(繁殖力?)が強い花ですね。

雨予報がなくても局地的に雨となる時期、注意が必要ですね。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/18(木) 00:42:34|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

田園

梅雨の時期の田園風景…。
横浜のとある住宅地に囲まれた里山では、ほとんどの田んぼで田植えが終わったようです。
_MG_7280c.jpg

こちらの里山は、寺家(じけ)ふるさと村という緑地保全されている場所で、人々の憩いの場ともなっています。
この日の天気予報では曇りか雨ということでしたが、写真を撮り始めると雲の隙間からわずかながら太陽の光を見ることができました。
_MG_7279.jpg

梅雨入り後、夜の空気がひんやりしたり、日差しがあると暑かったりと気温の変化が大きいように思います。
体調を崩さぬようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/17(水) 00:57:29|
  2. 梅雨
  3. | コメント:2

睡蓮に思う…

あちらこちらの池で睡蓮の花が咲いています。
_MG_6896.jpg

睡蓮の花を見ると、香川県の直島にある地中海美術館を思い出します。
地中海美術館の庭園は、画家クロード・モネが造園した庭に植えられた植物をベースに作られているそうで、モネの作品を思わせます。
数年前に行きましたがその時は一眼レフを持っていませんでしたので、写真がありません。

_MG_6834.jpg

高知県にもモネの庭を再現した庭園があり、一度は訪れてみたい場所です。
今のカメラを持ってモネの庭めぐりをしてみたいと、近所の池に咲く睡蓮を見て思います。

_MG_7003.jpg

本場ジヴェルニーの庭園にいけるのなら、それが一番なのでしょうけど…。

ジメッとした日が続いていますね。
何となく体力を奪われるような気もします。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/12(金) 22:14:23|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

ホワッホワ!

我が家の地域の憩いの場せせらぎ公園の池には、コイや亀、カルガモなどが生息しています。
_MG_7044.jpg

穏やかな水面に、カルガモの泳ぐ姿も優雅に見えますね。
_MG_7043.jpg

そして今の時期は、カルガモの親子を見ることが出来ます。
_MG_7119.jpg

池のある公園では、あちらこちらで見られる光景なのでしょうね。
お母さんカモと子供たちの動きを見ているとほのぼのとして、とても癒されます。

それにしても、雛はホワホワでかわゆいです~!手のひらに乗せたいですね~
_MG_6855.jpg

首都圏も梅雨入りしたそうです。
最近、夜になると少しひんやりしますね。
寝冷えしないようにお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/09(火) 00:59:40|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

アジサイ池

我が家の地域には憩いの場がいくつかあります。
こちらのせせらぎ公園という古民家のある公園もその一つ。
_MG_6824.jpg

足を延ばして行ってみると、大きな池の水面に写るアジサイと赤い睡蓮の花が、この季節ならではの風景を見せてくれました。

_MG_6983.jpg
水面には波紋が・・・良く見るとカモがゆっくり泳いでいました。

アジサイ池・・・とは、私が勝手につけましたが…^^;
この季節だけそんな風に呼びたいなと思いました。

関東の梅雨入りももうすぐですね、きっと。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/06/05(金) 23:24:37|
  2. 初夏
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

