
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空に呼ばれて・・・

この土日は真夏のような日差しが降り注ぎました。
朝起きて澄んだ青空を見ていたら、箱根にドライブに行きたくなり出かけてみました。

箱根も気持ちの良い青空を見せてくれました。
_MG_6681.jpg

こちらは大観山からの芦ノ湖の様子です。
_MG_6761.jpg
うっすら富士山も顔を出してくれました。
晴れているからといっても必ずしも富士山が望めるかというとそうでもありません。

遊覧船に乗っている人は気持ち良いクルージングを楽しんだことでしょうね~
_MG_6767.jpg

最近、噴火や地震が続きますね。
なんとか収まって欲しいと願うばかりです。

では、また(^o^)丿

  1. 2015/05/31(日) 23:30:46|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

咲き始め

先日花芽だったアジサイが、花開いてきました。

我が家の近くの公園やお寺のお庭で、少しずつ花を咲かせています。
アジサイの花の色は土壌のpH(酸性度)によって色が変わる、ということはよく知られていますよね。

_MG_6623.jpg
でも、白いアジサイは土壌の酸性度に影響されない品種もあるようです。

子供の頃の記憶ではアジサイは青紫色が多かったような気がしますが、気のせいでしょうか。

_MG_6610.jpg

アジサイは、咲き始めの頃が綺麗だと感じています。
青い花芽もとても可愛らしいですね。

一気に気温が上がり、夏日の地域もあるようです。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/28(木) 00:49:57|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

花の後は・・・

近所の立派な桜の木を見ていたら、桜の実が色づいているのを見つけました。
_MG_6538.jpg

そういえば、子供の頃この桜の実を食べてみたことを思い出しました。
実は小さいし甘くないし美味しいものでもありませんでしたが、いくつかむしって食べたような・・・。

_MG_6537.jpg
写真を撮りながら、食べてみようかと思いましたが何となくやめておきました・・・。

汗ばむ陽気となりました。こまめな水分補給が必要ですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/24(日) 22:49:56|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

時忘れの村

信州に訪れた時、友人に「人里離れた山の中にひっそりとした村がある」と伺い、連れて行っていただきました。
その村は大平宿という村で、本当に「人里離れた山の中の小さな村」でした。

_MG_6400.jpg

この村には現在住人はいないそうですが・・・
_MG_6380.jpg

電気も水道も通っていて宿泊もできるそうです。
_MG_6389.jpg

_MG_6392.jpg

いろりの里と呼ばれる村、ここは時が止まっているかのようでした。
_MG_6382.jpg

_MG_6407.jpg

昼間は暑くても夜はヒンヤリしますね。
うっかり風邪ひかないようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/22(金) 00:55:07|
  2. | コメント:2

新緑

先週末、信州の友人宅に遊びに行き、いろいろなところにご案内いただきました。
土曜日は朝から雨でしたが、お昼前には雨も上がり、木々の葉がしっとりした新緑を見せてくれました。
_MG_6414.jpg

信州もすっかり初夏の面持となったようです。
_MG_6413.jpg

_MG_6354b.jpg

新緑は体にも心にも良い効果をもたらしますね。

あっという間に5月も半ばを過ぎました。
もう少し、さわやかな季節を楽しみたいですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/18(月) 23:10:57|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

木漏れ日

この季節、晴れの日の日中は夏を思わせるような日差しが降り注ぎますね。
そろそろ日傘の出番のようです。

日曜日の午後に歩いた遊歩道、爽やかな空気に散歩する足も軽くなります。
_MG_6294.jpg

_MG_6315.jpg

遊歩道の木漏れ日が初夏を感じさせます。
_MG_6313.jpg

木漏れ日という言葉は、とても素敵な言葉です。
写真などなくても、きっと誰しもその情景を思い描くことができると思います。
_MG_6322.jpg

驚いたことに、台風が近づいているようですね。
大型の台風のようですのでご注意下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/11(月) 22:10:45|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

昼下がりの公園

ゴールデンウィークが終わり、いつもの時間が戻ってきたように感じます。
土曜の午後の昼下がり、近所の公園に寄り道してみました。

草むらにはモモイロツメクサがたくさん咲いていました。
シロツメクサもよく目にしますが、この場所はなぜかモモイロばかりでした。
_MG_6278.jpg
爽やかな季節、公園には子供たちの元気な声が戻っていました。

ふと見上げると、大きく立派な木に可愛い白い花がたくさん咲いています。
エゴノキの花のようです。
_MG_6282.jpg

こちらはアジサイの花芽です。
_MG_6035.jpg
アジサイの花芽は葉に包まれて成長するのですね。

陽が差さない曇りの日は少し肌寒く感じます。
薄着で冷えないようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/09(土) 21:59:14|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

プチ森林浴

ゴールデンウィークも終わりました。
お出かけされた方も、お仕事の方もお疲れ様でした!

今年のゴールデンウィークは何かと忙しく、あまり時間が取れませんでしたがフリーの日を利用して信州に行きました。
でも、この旅は撮影メインではなかったので、あまりカメラの出番がありませんでした・・・。

少しの時間、とある遊歩道を散策してみました。
池の水面に映る若葉の緑が綺麗ですね。
_MG_6231.jpg

こちらでは山桜の花がそろそろ終わりを迎えようとしています。
_MG_6166.jpg

タンポポの咲く地面の上に、散ったばかりの花びらがそこかしこにありました。
_MG_6242.jpg

気持ちの良い季節となりました。
新緑の季節、楽しみたいですね!

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/07(木) 13:52:05|
  2. | コメント:2

古民家の節句

5月になりました!
春から夏へ日に日に変化していく季節ですね。

いつもお世話になっている地元の民家園でこいのぼりが飾られたというので撮影に行きました。
お庭だけでなく、母屋の部屋の中にも大きなまごいが!
_MG_6095.jpg
母屋の床に映る緑が綺麗です。

ほんの数日間飾られるこいのぼり。
初夏の風に乗って大きく泳いでほしいものです。
_MG_6110.jpg

気持ちの良い陽気が続いています。
良い連休をお過ごしください!

では、また(^o^)丿
  1. 2015/05/02(土) 20:39:42|
  2. 初夏
  3. | コメント:2

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

