
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛びそう!

歩いていると道のあちらこちらにタンポポの綿毛を見つけます。
まだ黄色い花も見かけますが、もう綿毛の時期のようです。

風が吹く中、今にも綿毛が飛びそうですが…
飛びそうで飛ばない時もあるのですね~
_MG_6039.jpg

こちらは残りわずか。
_MG_6037.jpg

タンポポは、黄色の花は可愛らしく綿毛はふんわりしている雰囲気に癒されます。

ゴールデンウィークが始まりました!
良い連休をお過ごしください。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/30(木) 17:44:32|
  2. | コメント:2

気持ちの良い季節になりました。
少し歩くと汗ばむような陽気です。

今が旬の筍・・・。
既にスーパーの店頭には、湯がく前の筍がたくさん売られています。

近くの竹林にはだいぶ成長した筍があちらこちらに…。
_MG_5829.jpg

筍の成長はあっという間です。
_MG_5787.jpg

ゴールデンウィークの時期となりました。
けがの無いよう、楽しんでください!

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/27(月) 19:16:45|
  2. | コメント:2

八坂の日常

つい先日、関西在住の友人に会いに大阪に行った後、そのまま帰るのはもったいないので京都に寄り道して町の風景を撮影してみました。
訪れたのは八坂の町です。
_MG_5709.jpg

桜も終わりかけの時期でしたが、たくさんの人で賑わっています。
_MG_5658.jpg

着物姿の方や舞子さんの歩く姿が町に自然に馴染んでいます。
_MG_5725.jpg

_MG_5609.jpg

八坂の日常は日本人も感激するような素敵な日常ですね。
_MG_5695.jpg

_MG_5740.jpg

だいぶ気温も高くなってきましたが、何となく着るものに迷う時期でもありますね。
体を冷やさないよう、お気をつけ下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/20(月) 22:13:11|
  2. | コメント:2

花咲く季節

最近、雨の日が続いています。
「春に三日の晴れなし」と言いますし、季節が移ろいで行く過程なのでしょう。
草花達は春の日差しと雨を受けて、あちらこちらで綺麗な花を咲かせています。

近所の遊歩道に咲いていた花、ツルニチニチソウでしょうか。
_MG_5479.jpg
つい数日前まで蕾ばかりでしたが、すっかり花開いています。

こちらは花屋で見つけた春の花、ラナンキュラスです。
IMG_3926.jpg

IMG_4064.jpg
幾重にも重なる花びらが繊細で美しいですね。

花は見ているだけで癒されますが、成長していく姿に元気ももらう気がします。

また少しずつ気温が上がってきていますが、雨が降るとヒンヤリしますね。
風邪ひきませんように。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/14(火) 11:09:01|
  2. | コメント:2

そういえば・・・

月曜日は暖かな日差しに包まれた春の陽気でしたが、一転昨日の水曜日は真冬の寒さとなりました。
桜が咲く時期というのは天候が不安定になりますね。
なんとか残っている桜の花もとても寒そうでした。

桜の散る時期小さな池に散った花びらの、水に流されている様子がなんとも儚い気がします。
_MG_5423.jpg

先日の暖かな日、可愛いランドセルをあちらこちらで見かけました。
そういえば入学式の時期ですね。
_MG_5324.jpg
懐かしい光景に出合い、心癒されるひと時でした。

もうしばらく寒い日が続くようです。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/09(木) 00:02:22|
  2. | コメント:2

葉ざくら

TVでは上野公園の桜がだいぶ散っている様子が流れていましたが、我が家の近くの桜も若葉が出始めています。
IMG_4898.jpg

桜の足元には、散った花びらでうっすら雪が積もったようにも見えますね。
IMG_5301.jpg

今までは葉が出てくると何となく美しさがなくなっていくような気がしていましたが、
近くに寄って写真を撮っていると、若葉がこれから成長しようとするエネルギーを感じました。
IMG_5517.jpg

桜の木によっても違いはありますが、三分葉桜といったところでしょうか。
IMG_4925.jpg
桜の花びらがすべて落花するのも、もうすぐですね。

今週は寒の戻りとなるようです。
風邪を引かないようにお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/06(月) 22:19:38|
  2. | コメント:2

薄紅色の波

都内にある庭園、六義園(りくぎえん)には大きな枝垂れ桜があります。
枝垂れ桜が咲く期間、日没後ライトアップされて夜桜を楽しむことが出来ますので、少し寄り道してみました。
写真は3月30日の撮影です。
IMG_4810.jpg

枝垂れ桜はソメイヨシノよりも少しだけ開花が早く、その分早く散り始めます。
地面に落ちた淡い色の花びらが輝いているようにも見えますね。
IMG_4706.jpg

庭園は江戸時代に作られたそうですが、枝垂れ桜は戦後に植えられ樹齢約70年ほどだそうです。

正面から見ると滝のようと言われているそうですが、横から見ると薄紅色の大波が押し寄せているかのようにも見えます。
IMG_4826.jpg

IMG_4833.jpg

一瞬突風が吹いた時、見上げた空一面に花びらが舞いあがり、歓声が上がります。
IMG_4786.jpg

とにかく凄い人出でした。
ライトアップは4月5日までとなっているそうですが、花は少しずつ少なくなっているように思います。

来週、寒の戻りがあるとの予報が出ています。
体調崩さぬよう、お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/04/02(木) 22:09:23|
  2. | コメント:2

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

