
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やわらかな日差しに花開く

3月29日 東京ではソメイヨシノが満開と発表されましたね。
平年より5日早いとのことです。
寒い冬でしたので、桜も遅れるかと思いきやそうではなかったようです。
我が家の近所の桜も見頃を迎えています。
IMG_4633.jpg

花びらは白く蕾はピンク色。その割合によって、木全体の色の印象が変わります。
IMG_4681.jpg

それにしても、桜は青い空がよく似合いますね。
IMG_4641.jpg

桜は散る頃も美しいですが、もうしばらくは咲いている姿を見られそうです。

日中暖かい分、日が落ちると余計にヒンヤリと感じます。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/30(月) 23:05:36|
  2. | コメント:2

あと少し!

昨日(23日)、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したとニュースで報道されていました。
早速、近所の桜を見に行ってみました。
IMG_4110.jpg
近所の桜も、あと少しで花が咲きそうです!

IMG_4107.jpg
ちょっと前に見た時には硬い蕾でしたが、ここ数日急に暖かくなった日があり花開く準備を早めているような気がします。

・・・と、ウロウロしていたら、一輪咲いているのを見つけました♪
IMG_4096.jpg

今日あたり寒さが戻ってきていますが、また暖かくなると一気に咲き始めるのでしょうね~

この時期、気温の差が激しく風邪をひいている人を時々見かけます。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/24(火) 17:50:47|
  2. | コメント:2

ハコベかな・・・?

春の日差しを感じるこの頃です。
また寒くなる日があるのかな・・・と、ほんの少し心配にもなります。

先日近所の遊歩道に咲いている小さな花の写真を撮っていました。
IMG_3905a.jpg

そこにいらしたお掃除のおじ様に声をかけられ写真をお見せしたところ、とても喜んでいただけました。
お花の名前を伺ったところ、「ハコベかな・・・?」、と。

小さな花の名前がスッと出てくる博識にちょっぴり感動してしまいました。
まぁ、私にあまりにも知識がない、ということなのですが・・・^^;

昼間は暖かく感じる時もありますが、夜は気温が下がりますね。
風邪をひかないようお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/22(日) 22:53:35|
  2. | コメント:2

照れ屋

ここのところ暖かい日が続いています。
春の陽射しに気持ちも明るくなりますね。
桜の開花が楽しみな時期でもありますが、今回は先日花屋さんで買ったチューリップの写真を撮ってみました。
IMG_3963.jpg

チューリップは、たくさんの色や形がありますが、購入したのは最近見かけるオレンジのチューリップです。
IMG_4011a.jpg
形も現代的な感じで素敵ですね。

チューリップの花言葉は大きくは「思いやり」「博愛」らしいですが、薔薇やガーベラと同じくそれぞれの色で異なる花言葉があるようです。
オレンジのチューリップの花言葉・・・いろいろ探してみたら「照れ屋」のようです。
IMG_4026.jpg
オレンジ色って、見ているだけで元気を貰うような気がします。
品種改良されているかもしれませんが、鮮やかな色を出す植物ってなんだか自然の偉大さを感じます。。。

花粉の季節真っ盛りで、初めて発症する人も増えているようです。
体調を崩しやすい季節ですので、お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/19(木) 17:10:57|
  2. | コメント:2

こぼれる

我が家の近くにある梅の木が満開となり、そろそろ散り始めのようです。

IMG_3895.jpg

梅の花の花びらが散る様子を、「こぼれる」と表現するようです。
花の終わりの表現が花によって異なるなんて、日本語って美しいし深いですね。

IMG_3887.jpg

急に気温が上がり暖かい陽気となりました。
このまま寒くならないといいのですが、そうでもないような…?
花粉の季節ですね。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/18(水) 00:31:56|
  2. | コメント:2

東京名所

2012年2月に開通した東京ゲートブリッジ。
東京の新しい名所となっているようです。開通してからもう3年も経つのですね。
IMG_3839.jpg

この橋、恐竜の形に似ていることから恐竜橋とも呼ばれているそうです。
確かに恐竜が向き合っているようにも見えますね。
IMG_3857.jpg
遠く富士山を望むこともできダイヤモンド富士も見られることから、たくさんのカメラマンがその瞬間を狙うようです。
明るくライトアップされたゲートブリッジ、六本木ヒルズなど、都内を一望できる展望台からも見つけることができます。

IMG_3864.jpg
それにしても、都内の夜空は明るいですね。

風の日や雨の日が多くなり、季節の変わり目を感じます。
体調を崩さぬようお気を付け下さい。
では、また(^o^)丿

  1. 2015/03/15(日) 15:46:28|
  2. | コメント:2

静かな湖

前回に引き続き、先日訪れた日光の風景をお届けします。
今回は、奥日光の中禅寺湖の写真です。
IMG_3708.jpg
冬の間は中禅寺湖の施設はほとんどお休みしているようで、訪れる人も少なく静かな空間でした。

そして、対岸には音もなく忍び寄る霧が…。
IMG_3714.jpg
ものの数分で向こう岸の小高い山の姿の半分くらいが隠れてしまいました。
深い霧が静けさを更に増した様に思います。

日光東照宮の西奥に日光二荒山(ふたらさん)神社の本社がありますが、中禅寺湖にはこの神社の中宮祠があります。
地元の方によるとパワースポットとして人気だそうです。
IMG_3685a.jpg
この階段を上がるのはかなり危険ですね…。

こちらは宿に置いてあった鉢植えの花。
IMG_3628.jpg
名前がわからないのですが、かわいらしい花ですね。
寒い地域ならではの花なのでしょうか。。。

晴れの日は日中はほんの少し気温が上がりますが、夜になるとグッと冷え込みます。
風が強い日も多くなりました。
体調を崩さぬようお気を付け下さい。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/13(金) 01:38:22|
  2. | コメント:2

モノトーン

春の兆しが見え隠れしているこの頃ですが、おそらく私にとってはこの冬最後となるであろう雪景色を見に日光に行ってみました。
こちらは日本三大名瀑の一つ、華厳の滝です。
IMG_3565.jpg
この日はみぞれの降る寒い日で、霧がかかりスッキリした写真を撮ることはできませんでした。

まだまだ雪が残るこのあたり、モノトーンの景色で寒さをひしひしと感じました。
IMG_3531.jpg

でも、スッキリとした青空と雪景色は誰が見ても綺麗な光景ですが、霧が立ち込め寒々しい景色も趣があるように感じます。
IMG_3590.jpg
霧の雪景色ならではの風景を楽しめました。

雨が降ると気温もグッと下がってとても寒く感じます。
気温の変化の大きい時期ですね。
体調にはお気を付け下さい。
では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/09(月) 23:20:44|
  2. | コメント:2

春の気配

出先で見つけた花。
椿でしょうか…。
IMG_3464.jpg

椿は字のごとく春の花のようですが、何となく冬のイメージがあるのは寒椿があるからですね。
椿と山茶花は良く似ていますが、花の散り方が異なります。
椿は花ごと落ちて、山茶花は花びらが1枚ずつ散っていきます。
でも寒椿は山茶花と同じく、花びらが1枚ずつ散るようで、見分けるのが難しそうです。
どちらにしても、綺麗な花の色を見ていたら春の気配を感じました。

少しずつ気温が上がってきていますが寒い日もあり、三寒四温を感じる日々です。
体調を崩しやすい時期でもありますね。
お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/04(水) 23:52:45|
  2. | コメント:2

あと僅か…

最近、太陽の日差しがあると日中の冷え込みがほんの少しだけ緩んできた気がします。

先日雨の日曜日、都内での用事を済ませた後、少し寄り道をして都内庭園の雪吊りを見に行きました。
IMG_3394.jpg

都内でもいくつか雪吊りを見られるところがあると知りましたので、今回は清澄庭園にお邪魔してみました。
こちらは東京都の名勝に指定されている名石の庭園です。
IMG_3400.jpg

IMG_3409.jpg
立派な石の橋や石渡など、見るだけでなく散策するにも楽しめる庭園です。

こちらは藁囲いのようです。
おそらく牡丹の花の藁囲いだと思いますが、花は終わってしまったようです。
IMG_3395.jpg
このままでもとてもかわいらしいですが、花が咲いている時はきっと訪れる人の目を楽しませていたことと思います。

係りの方に伺ったところ、雪吊りは雪が降る様子がなければ、だいたい啓蟄の頃外されるそうです。
IMG_3398.jpg

今年の啓蟄は3月6日のようですので、春分までには外されることでしょう。
IMG_3412.jpg

そろそろ冬の終わりを迎えようとしているのですね。

とはいえ、まだまだ寒さを感じる日々です。
体調にはお気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2015/03/02(月) 19:24:16|
  2. | コメント:2

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

