
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京夜景

都内からの帰宅途中にちょっと寄り道して、六本木のケヤキ坂イルミネーションを見てきました。
このケヤキ坂イルミネーションは冬の風物詩としてすっかり定着したようです。

寒色系の“SNOW & BLUE”
IMG_0778.jpg

暖色系の“CANDLE & RED”
IMG_0795.jpg

タイミングよく、LEDの色が変わる瞬間に立ち会うことが出来ました。

も一つついでに、六本木ヒルズの展望台へと足を運び、夜景を楽しむこととしました。
こちらは展望室からの窓越しの写真です。
窓越しで写真を撮るには、室内灯の反射を防ぐためにレンズをできるだけ窓につけますが、下向きに構えたかったので少し映りこみしてしまいました。。。
IMG_0819.jpg

次は思い切って展望デッキへ…。
IMG_0834.jpg

IMG_0826.jpg

寒い冬は空気も澄んで気持ちよく遠くまで見渡せます。
IMG_0880.jpg

明日はクリスマス。
良い1日となりますように!
  1. 2014/12/24(水) 17:58:31|
  2. | コメント:2

ふらり鎌倉へ

爆弾低気圧の影響で、首都圏も冷たい風が吹き荒れる日々でした。
大雪などの被害の出ている地域もあり、早く安定した天候となることを祈るばかりです。

先日、少し時間が取れたので古都鎌倉へふらり訪れました。
鎌倉へは時々遊びに行きますが、今回は鶴岡八幡宮へお邪魔することにしました。

八幡宮には昔から有名な大銀杏の木がありましたが平成22年3月に強風で倒伏、当時TVニュースでも取り上げられていました。
倒伏した大銀杏の木は移植され、残された根は保全されているそうです。
その後、根から若い木が伸び出し、移植した幹からも萌芽しているそうです。
IMG_0712.jpg

すぐ横に、こんな看板がありました。
IMG_0709.jpg
大銀杏が元の姿に戻るまでには長い時間が必要ですが、少しずつでも成長しているということに希望を感じます。

これから年末年始にかけて、この参道はたくさんの人で埋め尽くされることでしょう…。
IMG_0721.jpg

この後、友人に紹介していただいた和カフェ伊砂さんへと向かいます。
お店では、ご主人と奥様が丁寧に対応してくださいました。
IMG_0735.jpg

お店に並んでいる品々も、お茶をいただくスペースも、落ち着いた雰囲気に包まれホッとするひと時を与えていただきました。
IMG_0736.jpg
※写真撮影とUPは許可をいただきました。

鎌倉散歩で一息つきたい時にはお勧めの和カフェです。
伊砂さんのURLはこちら

古都鎌倉はなぜか故郷のような懐かしさあふれる街ですね。
IMG_0729.jpg
また遊びに行きます!

底冷えする日が続いています。
お体お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2014/12/19(金) 00:34:19|
  2. | コメント:2

夢はMy photo studio

早くも今年もあと半月となりました。

クリスマスカードを自作しようと思い、近くのお店でマスコットを購入し自宅撮影してみました。
IMG_0691s.jpg

ミニチュア撮影は何回か行っていますが、毎回一眼レフ撮影の勉強になります。
小物の配置、カメラの位置、カメラとレンズの設定等々、自分の思い描いたイメージに近づけるようにいろいろと試みます。

いつの日か、撮影用機材を揃えて一室をプチフォトスタジオのようにできたらいいな…と夢は広がります。

12月は仕事もプライベートも何かと忙しい時期ですね。
予定もたくさんあるかと思いますが、体調には気をつけて楽しんでください♪

では、また(^o^)丿
  1. 2014/12/15(月) 18:37:45|
  2. | コメント:2

落葉

12月に入り寒さも本格化してきました。
紅葉の時期はあっという間に過ぎて、近くの公園の木々もすっかり葉を落とし寒い冬に備えているようです。
IMG_0310a.jpg

地面をまじまじと見てみると、こんなにもたくさん葉がついていたのかと小さな驚きがありました。
IMG_0316b.jpg

この落ち葉も虫や微生物などによってゆっくり分解されていき、再び森の木々の栄養となるのですね。
IMG_0314a.jpg

落葉は木々が冬を越す知恵の一つだそうですが、その姿はとても寒そうです。
IMG_0616b.jpg
早くも芽吹く季節が待ち遠しくなりました。

気忙しい時期となりましたが、体調を崩さぬようお気を付け下さい。
では、また(^o^)丿
  1. 2014/12/11(木) 00:04:49|
  2. | コメント:2

黄色の絨毯

11月中旬から神宮外苑で銀杏祭りがおこなわれています。

秋の初めに訪れた時は銀杏の葉はまだ緑色でしたが、銀杏祭りに合わせて寄ってみるとすっかり黄色に色づいていました。
IMG_0461a.jpg

歩道は落ち葉で敷き詰められ、道行く人は黄色の絨毯の上を歩きます。
IMG_0465a.jpg

休憩しようかな、とふと見ると、ベンチにも銀杏の葉が…。
IMG_0450a.jpg
銀杏祭りの時期は、家族連れの方々や観光バスでのご旅行など、たくさんの方々でにぎわいます。

こちらは薄暗くなった頃の銀杏並木の様子です。
IMG_0349.jpg
この日は雨上がりで、地面に落ちた銀杏の葉が塗れて写真で見ると光っているようにも見えますね。

絵画館を正面に見る銀杏並木は少しずつ高さに傾斜をつけて、見栄えを良くする工夫が施されているそうです。
IMG_0348.jpg

これから日を追うごとに葉が落ちて、冬の姿となっていくのですね。

TVニュースで見ましたが、早くもインフルエンザの流行の兆しがあるそうです。
お体お気を付け下さい。

では、また(^o^)丿
  1. 2014/12/04(木) 22:54:31|
  2. | コメント:2

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2014

今日のブログはいつもとは雰囲気を変えて、エネルギッシュな話題です。

毎年11月下旬頃に、富士スピードウェイに於いてトヨタ自動車主催のFESTIVALが開催されます。
毎年遊びに行っていますが、今年もまた行ってきました。

昨年は雨まじりの寒い1日でしたが、今年は素晴らしく快晴で日中はコート要らずの1日でした。
IMG_4881.jpg

このイベントは、プロドライバーによるスリー走行やドリフトショー、またプロドライバーの車に同乗できるサーキットタクシーなど、様々な企画で構成されています。
車に詳しくない人でも、大人も子供も1日楽しめるイベントです。

会場にはたくさんの展示車がありますが、一部をご紹介。
IMG_0083.jpg

SUPER GT ENEOS
IMG_0135.jpg

LEXUS RCF GT3 Concept
IMG_0143.jpg

ニュルブルクリンク LEXUS LFA(2010)
IMG_0125.jpg

メインストレートコースでのドリフトショー
IMG_0219.jpg
1台の車の周りを5台の車がドリフトで回ります。
狭いコース上で、プロドライバー達のテクニックに観客席から大きな拍手も。

爽やかな秋空に、富士山がくっきりと浮かび上がっていました。
IMG_0151.jpg

こんなイベントに行ってみるのも気分転換になってよいかもしれませんね。
でも、帰りの渋滞にはご注意を!

師走に入り、今年もあと1か月となりました。
もう、季節は冬ですね。

では、また(^o^)丿
  1. 2014/12/01(月) 22:35:20|
  2. | コメント:2

プロフィール

マーシ

Author:マーシ
ほんの少しのホッとする時間を大切にしたい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
春 (21)
夏 (16)
旅 (42)
初秋 (10)
秋 (19)
冬 (41)
元旦 (2)
初夏 (12)
梅雨 (13)
晩夏 (9)
東京散歩 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

